おうえんカフェ同盟

8月12日に発表された、コミュニティやグループや団体が、それぞれのグループ活動を大事にしつつ、お互いのミッションやイベントなどを応援し合える提携関係を築くことができる仕組み。

それが「おうえんカフェ同盟」です。

 


スポンサードサーチ

コミュニティやグループのもつ悩みとは

多くの団体やコミュニティやグループは、次のような悩みやこうしたいという希望をもっていることが多いものです。

 

  1. 自分たちの活動を全国に拡げたいが足がかりがない
  2. 自分たちのグループやコミュニティをもっと盛り上げたい
  3. お互いにおうえんしおうえんされる関係の仲間が欲しい
  4. もっと自分の好きなことで世の中に貢献していきたい

おうえんカフェ同盟とはチャレンジできる場を創る活動

おうえんカフェ同盟が目指しているのは次のような「場」づくりです。

 

夢を叶える前に語り、学ぶ場

こんなことをしたい、こんなチャレンジをしてみたい!

お互いの夢や志を聞き、自分も語り、すべてを肯定的に受け止めてもらえる安心安全な場があればいいと思いませんか?

さらには、夢を実現していくための学びや、それぞれがお互いのためにどんな具体的なおうえんができるかを考えていく環境を創ること。

おうえんカフェ同盟は、そんな場を提供していきます。

(参照 おうえんカフェ同盟 )

 

チャレンジを実現できる場

お互いを尊重し、おうえんし合える環境があるので、チャレンジを実現していくことができます。

メンバーたちが、自分の宣言した夢に向かってチャレンジしていく姿、仲間がおうえんしていく姿を見ているうちに、「自分もチャンレンジしたいことがあるんです」と新しいチャレンジャーが生まれてくる。

そんな場作りをしていきます。

(参照 おうえんカフェ同盟 )

 

夢を加速させる場

今の世の中で、よく見られるのが、夢を語りチャレンジしようとすると、“現実的な見方”と呼ばれる正論を振りかざして、チャレンジをつぶされてしまうことです。

それが残念でなりません!

どうすればできるのか? という視点でチャレンジを見守り、背中を押してくれる場所を創ります。

(参照 おうえんカフェ同盟 )

 

スポンサードサーチ

おうえんカフェ同盟のビジョンとは

おうえんカフェ同盟ビジョン

 

コミュニティやグループや団体といった境界線をすべて取っ払い、お互いのチャレンジや理念やミッションに向かう行動を、お互いが支えあい、応援できる関係を目指すということです。

 

おうえんカフェ同盟への参加方法

おうえんカフェ同盟は個人単位ではなく、団体単位の登録で提携関係を結ぶものです。

参加するには3つの方法があります。

 

団体・コミュニティ・グループとして登録

団体として登録

自分が代表をしている団体・コミュニティ・グループとして登録する。

代表者はもちろん、その団体の参加者も希望するなら「おうえんカフェ同盟」の企画するイベントや勉強会に参加することができる。

 

新しく団体・コミュニティ・グループを立ち上げて登録

チームを作る

自分が代表となり、団体・コミュニティ・グループを新規で立ち上げて登録する。

なお、2名以上で団体・コミュニティ・グループとする。

 

既存の同盟メンバー団体・コミュニティ・グループに所属

既存グループに参加

すでに「おうえんカフェ同盟」メンバーとなっている団体やコミュニティやグループに所属することで、「おうえんカフェ同盟」のイベントや勉強会に参加できるようになります。

「おうえんカフェ同盟」の登録料や月会費等はありませんが、各団体・コミュニティ・グループについては、そのグループの規約に準じます。

 

スポンサードサーチ

おうえんカフェ同盟 第1弾プロジェクト発足

おうえんカフェ同盟ですが、早速第1弾となるプロジェクトが立ち上がっています。

未来シャッター

映画「未来シャッター」全国上映会を開催しよう

ただいま開催中である、「未来シャッター感謝のクラウドファンディング」企画でリターンに出されている、1年間上映し放題権を「おうえんカフェ同盟」として獲得し、同盟メンバーたちで1年間ローテーションしながら上映しようというプロジェクト。

おうえんカフェ同盟として参加者を募集したところ、現在15人が手をあげて、獲得必須として進んでおります。

このリターン、通常の形で申し込むと、20万円という、決して安くはない費用が必要です。しかし、「おうえんカフェ同盟」として申し込むことで、このプロジェクトに参加する一人ひとりの負担は、かなり軽減されますね。

おうえんカフェ同盟のお申し込みはこちらから

 

まとめ

団体やコミュニティやグループの垣根を越えて、おうえんしおうえんされる仕組みを作ったのが「おうえんカフェ同盟」というものです。

同盟なので、各団体としての在り方やミッションを大事にしたまま、全国の仲間たちと協力提携できる仕組みです。

おうえんカフェ同盟としての、第1弾プロジェクトは、映画「未来シャッター」の全国上映会を開催しよう。

クラウドファンディングの終了は2日後、参加者を待ってます。

 

 

 

Author Profile

コミュニティ構築のパートナー 松井 創Twitter:@sanuki8
ドリームシップ・カンパニーの松井創です女性個人事業主向けに、コミュニティ構築のパートナーとしてサポートをしています。
コミュニティを作るには、ターゲットや目標を明確にすることでファンを作り、共感を得ることが大切ですが、そのための具体的な方法を体系的に学び、実践していく「なぜコミアカデミー」を主宰しています。


あさんぽ部で話して欲しいテーマの要望
質問やご感想はこちらから

▼  ▼  ▼

 

友だち追加


 



ファン作り営業&コミュニティ構築

のヒントをお届け

なぜコミチャンネル」 

登録よろしくお願いします

   ▼  ▼  ▼

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE