本当に仕事できる超一流は「忙しい」という言葉を使わないものです。

アポが入ると、3日程くらいの候補をすぐに伝えて調整できて
しまいます。

逆に年中「忙しい」毎日を送っていて、スケジュール帳は予定で
真っ黒。よゆうも余白もないという人もいます。

いったいどこが違うのでしょうか

 

優柔不断マン
優柔不断マン
年末年始って
超忙しいよね~

スケジュール帳も真っ黒
夜は全埋まり!

手が回らねーー

決断マン
決断マン
やること やらないこと
きちんと 決める 決断
ができてないからでしょ
優柔不断マン
優柔不断マン
スケジュール帳が埋まってると
充実感を感じるというか
仕事してる感があるというか
決断マン
決断マン
それ まわりに時間を
とられてるだけじゃねーの?
はっちー
はっちー
仕事ができる人のスケジュールを
見ていると 空白が多いのを
知ってますか?

超一流の手帳術について今回は
お伝えします

 

スポンサードサーチ

スケジュールを把握してますか?

あなたは、アポをとりたいと連絡をうけたときに、すぐ候補日を答えられるでしょうか?

仕事ができる人って、相当忙しいと思いますが、すぐに返答が返ってくるものです。
また、スケジュール帳にもけっこう余白があります。

長時間働く=仕事を頑張っているという誤解

日本では、長い時間働いている、スケジュールが真っ黒に埋まっていることが、仕事を
頑張っていると勘違いする傾向があります。いわゆる長時間労働信仰とでもいうので
しょうか。

そんなものが根強く残っているように感じます。

スケジュール帳が真っ黒だとどうなるか

目先のタスクでスケジュール帳が真っ黒だとしたら、それは今ある時間プラス
未来の時間までめいっぱい使い切ってることになります。

お金の使い方でもそうですが、今手元にあるお金と入ってくる予定のお金を
すべて使い切ってしまえばどうなるでしょうか。

未来のために投資することができなくなります。

時間にも未来のための投資時間を捻出する余裕をつくることが必要なのです。

未来に投資する余白を作る手帳術

1.手帳は一元管理する

プライベート用とビジネス用など使い分けしている人や、メモノートに書いておいて
あとから転記するという使い方をしている人もいるようですが、お勧めしたいのは
手帳は1冊に全部をまとめることです。

時間を効率よく活用するというのは、無駄な時間をできるだけ省くことから始まります。
いくつもの手帳を見比べてアポを入れる時間を割り出すということ事態が、無駄な時間を
生んでいるという見方ができます。

ぱっと開いたときに空いている時間が明確にわかるのが、シンプルでわかりやすい手帳の
管理といえるでしょう。

お客さまの目の前で開くことができるか

プライベートの予定も、社外に出せないクライアントさんとのアポなどを書き込んでいる
ので、他の人には見せることができない、と思っているなら一工夫必要です。

すっきりシンプルな手帳にするためにも、記号や略称などを上手に活用しましょう。

 

2.効果の出るポイントを押さえる

時間というものは不思議で、効果の出るポイントに集中して使うとレバレッジを効かせることが
できるものです。

同じ1時間でも効果効率の高い時間帯と効率の悪い時間があるということです。

考えたり集中力が必要なことは朝取り掛かることで、このレバレッジを効かせることができます。

逆に体を使って動き回ることや、人と会うことなどは午後にいれるとよいでしょう。

 

3.タスクには必ず目標時間や期限をつける

仕事のできる人は、タスクにかかる時間の見積もりが上手です。自分がそのタスクを完了するのに
どのくらいの時間がかかるのかを把握しているのです。

これには慣れも必要ですが、まずは目標時間や、いつまでにするかという期限を設定することが
第一歩です。

設定した目標時間通りなのか、もっと早くできるのか、もっと時間がいるのか。
やってみて時間がわかるのではなく、まず設定することから始めるというのもコツの一つですね。

 

Author Profile

コミュニティ構築のパートナー 松井 創Twitter:@sanuki8
ドリームシップ・カンパニーの松井創です女性個人事業主向けに、コミュニティ構築のパートナーとしてサポートをしています。
コミュニティを作るには、ターゲットや目標を明確にすることでファンを作り、共感を得ることが大切ですが、そのための具体的な方法を体系的に学び、実践していく「なぜコミアカデミー」を主宰しています。


あさんぽ部で話して欲しいテーマの要望
質問やご感想はこちらから

▼  ▼  ▼

 

友だち追加


 



ファン作り営業&コミュニティ構築

のヒントをお届け

なぜコミチャンネル」 

登録よろしくお願いします

   ▼  ▼  ▼

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE