今年も引き続き取り組んでいるのが

7S活動
【7S活動とは・・・】
整理
整頓
清掃
清潔
しつけ
習慣
成果
一言でいうなれば
整理整頓と掃除を習慣化することで
成果を出し続ける体質にする活動
今回は 8年間溜め込んだ 名刺 の整理整頓
机の中のかなりの部分を占拠し
片付かない原因となっておりました
まずは ざっくりと整理
整理とは  要不要を絞り込み
不要なものを潔く捨てること
第一弾としては
過去2年以内に連絡をとっておらず
今 自分の進めている事業に関わりの
ないものは 一気に さようなら
次いで 細かい整理では 潜在意識を
活用しながら3秒以内決断を実行
決断の基準は3つ
・現在 関わりがある
・一緒にプロジェクトをしたい
・置いておきたい
そうして絞り込みの結果残った精鋭たちを
整頓  きちんと仕分けしておきます
これまでいろんな試行錯誤を
してきましたが 今回たどり着いたのは
100均などに売っている
A4ハンディプラケースに
名刺のケースを並べて
あ行 か行 と 名前の50音で分類するやり方
 
これなら フォルダに入れてる時の
ように差し替えたりする手間は
必要なくなります
何かで参照したら 一番上に戻すので
よく使う連絡先は 必然的に上の方に
ある
このケースの高さ以上になったら
改めて整理する
ちなみに
ここから さらに Eight というアプリを
使って クラウド管理していくので
さらに 名刺という形で残るのは
少なくなりそうです
ちなみに 整理中に 懐かしい名刺を
あれこれ発見
名刺って 思い出ツールでもありますね

Author Profile

絞り込みの専門家 松井 創Twitter:@sanuki8
潜在意識を活用して、本当に自分が望むものは何かを
明確にする“絞り込みメソッド”によって

あなたの本当のたった1人のお客様
あなたが理想とする人生のパートナー
あなたが本当にやりたい仕事

といったものに巡り逢うことができます。

あなたが本当に生きたい人生を歩むための
“絞り込み”をお手伝いします!